メガネ・サングラスなら当店にお任せ!

浦和本館-県庁通り店ブログ

店舗の詳細へ
店舗の詳細へ

調光レンズ

2021年09月17日 05:47

こんにちは。浦和本館です。

 

朝晩は涼しくなり過ごしやすい日が増えてきましたが、皆さん風邪を引いていないですか?

秋といえば様々な事が思い浮かびますが、私は窓を開けてのドライブが好きです。

紅葉の中のいろは坂からの中禅寺湖なんかは格別ですね。

運転して散歩して景色を眺めて・・・。

そんな時に便利なアイテムがあります。

 

ご存じな方もいらっしゃると思いますが、

紫外線を浴びると徐々に発色し、

紫外線に当たらない時は徐々に退色するレンズがあります。

調光レンズってやつです!!!

 

とても便利な奴ですが、困った一面もあり・・・

文字通り紫外線に反応するので、車内では変化しません

そして気温にも左右されます。

 

こちらを見てお分かりの通り、夏場の方が変わりにくいのです。

体感的に夏場、曇りの日のレンズの濃度は50%くらいだと思います。

 

なので、一定量の眩しさを抑えたい時はサングラスをオススメします。

 

最近では可視光線調光という、光にも反応するレンズも出ているので

デメリットが解消されつつもありますが、曇り空でももう少し変わってもらいたいものです。

 

TPOにあわせて靴を履き替えるように、

メガネも使い分けてみてはいかがでしょうか???

 

カテゴリ: 浦和本館ブログ

メガネ・サングラス 最新情報発信中!

  • 似合うメガネの選び方
  • メガネの基礎知識
  • 子供