こんにちは、YAMAです。
みなさん。
「偏光レンズ、調光レンズ」という名前聞いたことありますか?
サングラスに詳しい方はご存知かと思いますが、
この2種類、機能として全く別物で、簡単にいうと
「偏光レンズ」は、光の反射を抑えてくれるレンズ。
「調光レンズ」は、紫外線を受けると色が変わるレンズ。
です。
よくあることですが「偏光レンズ」を「変更(光)レンズ」と思い、
色が変わるレンズだと思っている方が意外と多いのです。
色が変わるのは「調光レンズ」ですので、お間違いないように♪
今回は、偏光レンズについてご紹介したいと思います。
反射光(まぶしさの原因)を特殊なフィルター(フィルム)で
カットするカラーレンズを「偏光レンズ」と言います。
反射光は、カラーのみのサングラスでは抑えられません。
まず皆さんとしては、反射光って何?ってところですよね。
例えば、
「水面に太陽の光が反射してまぶしく感じる」
「車の運転時、フロントガラスにダッシュボードが映りこむ」
これらは、反射光によって見づらく感じているのです。
裸眼、または通常のサングラスだとこんな感じに、反射をして見づらくなります。
これを、偏光レンズを通して見ると、、、
あら不思議!!反射が無くなりクリアに見えるようになってます。
えっ?加工してるんじゃないのかって?
いやいや、偏光レンズ越しに写真を撮りました。
こんな感じで。
かなりクリアに見えるようになります!!
ちなみに、こちらの写真を撮ったサンプルレンズは、
偏光レンズを専門で作っているメーカー「タレックス」の「トゥルービュー」というカラーになります。
他のカラーもサンプルございますので、
ぜひ一度、体感してみて下さい。
ではでは。
是非コメントをお寄せください