メガネ・サングラスなら当店にお任せ!

浦和本館-県庁通り店ブログ

店舗の詳細へ
店舗の詳細へ

マナー

2015年12月16日 01:52

天気予報では、週末は気温が下がり、冬らしい寒さになるようです。

風邪やインフルエンザ予防に努めて、元気に行きましょう。

こんにちは、『半端野郎』です。

 

先日、映画を観に行ったときのことです。

左 二つ隣のマダムの香水の香りが強いこと 強いこと、気分が悪くなりそうでした。

悪いことは、重なるもです。

右斜めの席の四十がらみのジェントルマンが上映中に何回もスマホの画面を立ち上げて……

時間を確認していたのか?

 

映画に集中できません

マナーがなっていませんね 映画を観る資格なしですね

上映前に鑑賞マナーについてのお願いをしているのに…… 損した気分でした。

 

鑑賞マナー

 

説教じみていますが、 「マナー」と「ルール」の違いは

 

マナーと同じように「ルール」という言葉もよく耳にします。

 

ルールとは規則の事で

交通ルールやスポーツルールに代表されるように、守らなければ怪我をしたり秩序が乱れたり、

時には罰せられたりと、誰もがきちんと守るべきもののことです。

 

これに対して、マナーと言うのは実は守らなくてもいいものなのです。

しかし、ゴミが散らばっていたり、相手への思いやりが足りない発言をしてしまったり、

列に並ばなかったり、という状況に遭遇したら、周りの人が不愉快な気持ちになります。

 

マナーとは相手への気持ちを表わす素敵な行動だと思います。

人と人とのコミュニケーションを円滑に行うための潤滑油と言えるのではないでしょうか。

 

身に覚えのある方もいると思いますが、○○ながらスマホ……

 

スマホ

年末 お酒の席が多くなる方もいらっしゃると思います。

適量をわきまえて、節度ある飲食を心がけ、トラブル防止に努めて下さい。

 

では、また……

カテゴリ: 未分類

是非コメントをお寄せください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

メガネ・サングラス 最新情報発信中!

  • 似合うメガネの選び方
  • メガネの基礎知識
  • 子供